肩幅ヒロシ 広すぎてすみません

肩幅が広い人が気ままにつづります。真面目だったり、ゲスだったり。それらにフィーリングが合ったらお気軽にコンタクトしてください。TwitterやFacebookもやってます。

稲盛和夫さんに学ぶ②

www.kyocera.co.jp

「善行、利他行を積む」

 

===
中国には「積善の家に余慶あり」という言葉があります。これは善行を積んできた家には、よい報いがあるということです。
世の中には因果応報の法則があり、善きことを思い、善きことを実行すれば、運命をよき方向へ変えることができます。当然、仕事もよい方向へ進めていくことができるのです。

善きこととは、人に優しくあれ、正直であれ、誠実であれ、謙虚であれ、などという人として最も基本的な価値観です。
昔から「情けは人のためならず」と言われていますように、善きことを積み重ねていくことで、私たちの人生もよりよいものとなっていくのです。

===

 

最近、一生懸命になろうとすればするほど、

 

自分自分自分となってしまっていることに気づく。

 

人に優しくなく、正直はまぁ守れるにしても、

 

不誠実で、横柄になってしまっている自分。

 

「優しい」とか、「誠実」とか、「謙虚」が表すことを、

 

きちんと説明することは意外と難しい。

 

「うん、私は優しい」「私は誠実」「私は謙虚」という人ほど

 

本当は危ないんじゃないかと思う。

 

自分なりに考えて、どうすれば優しく・誠実で・謙虚になれるか考えた。

 

1。人がされて嫌なことをしない

悪口をいう。思いをふみにじる。否定をする。

 

「いや」「でも」「ちがう」などの言葉を使わない。情報をリークしたりしない。

 

2。自分が相手だったらどう思うのかをよく考える。

その人にはその人の理由があるのです。

 

「相手がどう考えていそうか」ではなく

 

「自分だったらどう思うか」と自分ごとにすることが一歩めです。

 

3。他の人ではなく自分に求めなければいけません。

人を疑ったり、責めたりしない。

 

人の良くない部分に目を向けてはいけません。

 

人ができていないことを理由に自分を甘やかして逃げてはいけない。

 

殺人犯が人を殺しているから、自分も殺すのか?

 

4。すべてのことに感謝をしなければいけません。

当たり前のことのように考えて動いてしまいがちですが、

 

感謝しないといけません。

 

貯金も仕事も当たり前にあるものではないのです。

 

5。素晴らしい人を見習って行動変革をします。

すごく謙虚だ、すばらしいと感じる方がいると思います。

 

すごく誠実だ、すばらしいと感じる方がいると思います。

 

すごく人に優しい、すばらしいと感じる方がいると思います。

 

思うだけで、自分がそこから学ばないのが恥ずかしいことです。

 

すごい、すごい、終わり。ではだめです。

 

 

 

きちんと、整えて、明日を生きていきます。

 

ヒロシ